しおユウのポケモン日誌

ポケモンダブルバトルについてのブログを書いていきます。

ジュナイパースイッチ構築!(WCS2017ルール)

お久しぶりです。

今日は僕が大好きなジュナイパーを入れた構築についての記事です。

まずパーティはこちら!

f:id:sioyu:20170401035408p:plain

ジュナイパーが輝く構築となっております。

組むきっかけはジュナイパーでどうしてもWCSレートで勝ちたくてどうにかしてジュナイパーを活躍させれないかを考え続け編み出しました。

最初にジュナイパーの説明から

このパーティのエースであり大黒柱です。

特防の種族値がそれなりに高いのとゴースト草というタイプからカプ神を全て受け切れるのでは!?ということでチョッキ型を採用。

不一致の火炎放射、めざこなどを流せるのがめっちゃ強いです。

HPが赤の時に相手のコケコがマジシャで甘えた攻撃を撃った瞬間に深緑リーフブレードを浴びさせれるのが強いです。

あと地味に先制技を持っていることが読まれにくのもgood

2番手マッシブーンジュナイパーは物理にすごく弱いので物理受け要因として採用しました。ただ、ジュナイパーとの同時選出はほとんどなかったです(ウインディが相手のパーティに高確率で入っているため同時に出すことが難しい)。ロゼルの実はマジシャやムンフォ対策で入れているが正直あまり役に立っていないので他の持ち物を考えています。正直選出率は1番低かったです。

3番手ポリ2、よくある型なので特に説明はないです笑

Cに少し多めに振りました。

4番手ペリッパー、採用の一番の理由はジュナイパーをより硬くするためです。雨によりジュナイパーは炎も受けれます。ポリ2のトリルと合わせて追い風スイッチを決めたり中々面白く活躍してくれました。下手したらジュナイパーより投げてたかもしれないです。

5番手GTSで釣ったコケコ、このパーティの準伝枠。ペリッパーがせっかくいるので10万ではなくカミナリを採用。控えめで珠をもたせているためフィールドさえ確保できていたら縛れる相手がかなり多いです。

6番手ウインディ、このルールだとやっぱり入ってきてしまいます.......

元々INCではワルビアル(地面Z)が入っていたのですがバルジスタンへの打点がパーティとしてなかったため解雇。電気Zウインディという少し読まれにくいポケモンが入りました。パーティにいるだけでこのジュナイパーの宿敵であるカミツルギを遠ざけてくれるのが頼もしかったです。

 

基本選出というものは存在しないですが、雨パではないですが雨をうまく使って戦うパーティです。迷ったらジュナイパーを選出していましがなんやかんや一仕事は着実にしてくれる存在ですね。

QRコードを公開しているので良かったら使ってみてください!

3ds.pokemon-gl.com

閲覧ありがとうございました。

 

Twitter

twitter.com